ソラナックス

前回の記事で書いた安定剤というのは「ソラナックス」というお薬でした。
私のは0.4mg
寝る前に一錠です。

一週間連続で服用して、その最終日=生理開始日に、めまいと吐き気がして、道端にしゃがみこんでしまいました。

生理がきたことによる体調不良も(貧血っぽい症状でもある)考えられますが、その時点で出血が多くはなかったので、ソラナックスの副作用と考えたほうが自然な気がしました。

そして、そこからソラナックスのことを少しネットで調べました。

すると、「抗不安薬」だそうで、緊張状態を緩和する薬。
そのために睡眠薬として処方されることもあると。

使用者の感想の中に、「思考力が奪われる」「頭の回転が鈍る」というものがありましたが、すごく共感できます。

私は、わりと頭キレキレで仕事バリバリ(笑)なタイプなのですが、全然仕事ができなくなりました。
もともと、生理前や生理の時期は頭がぼーっとしてミスも起こしやすくなりますが、それよりひどいぼーっと具合のような…。

ソラナックスを常用するつもりもありませんでしたが、(睡眠薬は怖いイメージがありました)やはり常用というか、連続使用は絶対に避けようと決めました。
3日間以上眠れなくて、支障をきたしそうな時だけお世話になろうかと思います。

土日がお休みなので、イメージ的には、日曜日の夜~火曜日の夜まで眠れなくて限界が来たら、水曜日に服用する感じかな。

でも、そこまで眠れなかったら水曜日の夜は服用しなくても眠れる気もします。

やっぱり、何か重大な悩み事があって自分ではどうにもできない時限定かなぁ~。

PMSの症状としての不眠には、漢方薬の「抑肝散加陳皮半夏」に頼ってみます。


まとまりがなくなりましたが、個人的には、精神安定剤は、本格的な精神症状(自分ではどうにもならない)が出てから服用するものだと思いました。