心臓神経症

今日、夕方にひどい動悸と息切れに襲われました。少しふらつきもありました。

三日前に、ソラナックスの副作用らしき症状に襲われたため、念のために処方箋薬局にソラナックスの副作用を確認。

ソラナックスの副作用で動悸は聞いたことがないとのこと。
また、ソラナックスを止めて三日たっているなら、血中から薬は抜けているので、薬の副作用が出るとは考えにくいと教えて頂きました。

原因がソラナックスではないことを確認した上で、循環器科で診てもらいました。

心電図、血中酸素濃度を調べて頂き、異常無しでした。

考えられるのは、「心臓神経症」だそうです。
ストレス性で胃腸炎になったりするのと同じで、ストレスが心臓の症状に出ることは良くあるんですよと言われました。

腸炎なら胃薬のめばいいんでしょうけど、動悸はどうしようもないからね。
それこそ、精神科のお薬が必要になりそう。

困ったものです。